夏休み前に個人面談。




ドキドキですね。






幼稚園からでした。





4月から特に先生からトラブルや怪我の報告はなく、何を話そうかな。と思っていました。

下はとにかく、力が強くて、足も速くて(学年で足が速いと話題になったと他のお母さんから言われました。)
、力が有り余っているというか

小さい頃からずっとそんな感じで、ピアノで集中力や頭使って発散してもらったり、体力でも体操教室に去年まで通っていて発散し、色々な工夫をしていますが、

習い事の前後は公園で走り回っているくらい体力があります。


力が強いだけでなく、体格も良いといいますか、背も大きめなんですね。

そもそも私も夫も少し大きめ?なので遺伝なのですが、


一緒に遊んでいても身体が大きいだけで、相手の子に怪我をさせてしまうことを幼稚園に入る前から心配していて(力も強い)


そんな相談をしていました。



細かいことはまた書きます。



そんなこんなで面談で、お友達に迷惑かかったり、していないかとても心配です。という相談だけさせて頂きました。


怪我をさせたり喧嘩をしたりというのはないみたいなのですが、



あえていうなら…



という感じで



園庭でサッカーをやっている時に




キーパーを交代でやろうとしてもずっとキーパーやりたいという子がいて(やりたいからしょうがない)

他の子もやりたいといって喧嘩になってしまった時に


間に入ってずっとキーパーやりたいという子に正論を言って泣かせてしまった時があったそうです。

言っていることは正しいんだけど、もうちょっと優しくと先生から報告がありました。

1度だけか聞いたところ、泣かせてしまったことに本人も反省したようで、一度だけですと言われました。




親として反省ですね。




帰って話し合いました。





正しいけど、それは優しさじゃないよ。





そんな場面が家庭内でもありました。その度に話し合うしかないですね。




そもそも私が、正しいけど優しくできていなかったから、こうなったんだなと反省しています。









しんみり











ちなみに上の子が幼稚園の時は、全くなく、


お友達同士ではたまに耳にしたのですが



上の子に関して報告がなさすぎて、逆に喧嘩や何か揉めたりないのでしょうか?



と聞いたら


先生に



「〇〇(上の子)は、相手が譲らなかったら譲るし、周囲や自分を含めて喧嘩になりそうな状況になったらその場を離れますね。」



と言われました。



お話を聞いて少し笑ってしまいました。先生も笑っていました。



一般的に上の子の行動が正解なのか分かりませんが



私としては花丸だと思いました。




「担任になるまで、ほんわかしてそうな子(ボーッと)だと思っていたのですが、すごくしっかりしていて、気配りが…」というようなニュアンスでした。





正直、心配してます。笑  上の子は小学校の面談で書きます。



























2人とも共通していたのが





「給食をすごく食べます」






笑 恥ずかしい。





「最近の子たちはみんな少食で、欠席の子がいると余ってしまうのですごく助かってます。」と言われました。



家でもすごく食べます。と補足しておきました。泣












関係ないんだけど、私すごく食べるんですよ。





ラーメン屋さんの一蘭って知ってますか?


最近は行っていないのですが、10年以上前?よく言っていて、


理由は替え玉しても周りの目がないから
















10年以上前なので写真ないかなと思っていましたが、流石にありました。



最高記録の時です。





89CFBE59-7E6D-4669-A9FB-57E19EF8D688







細麺で食べやすいのでね。(どんな言い訳)





ちなみにこの後は行っていない気がします。替え玉を持ってくる店員さんが戻る時に「やべーよ」って言っていたのが聞こえたのですが、恥ずかしくてやめました。笑



ちなみにスープは段々粉っぽくなるので、上の替え玉で限界でした。



ちなみにこの後、友達とクラブに行って、テキーラ飲んで、消化しました。(たべものは、とくにもどしたりしません)








今は全くお酒飲みません。笑




たまにコース料理の時に飲もうかなと思いますが、



滅多にいかないので飲みません。













しんみりからのドン引き〜。






そんな時代もあったよね。








ちなみにゲイバーにめちゃくちゃハマってる時期もありました。

いつか書きます。