新型コロナ ワクチン接種記事

http://queseraserashufu.com/archives/14331268.html





子供ワクチン言及記事

http://queseraserashufu.com/archives/15911373.html






入学前の

予防接種へ行ってきました。




おたふく(任意の実費)とMR(風疹・麻疹)です。




今、入学前に、任意実費のポリオと3種混合(4種混合は打てないけど内容同じ)が推奨されているということで相談しました。


日本小児科学会
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/VIS_08%20kaitei.pdf




上の子は接種したので、上の子の母子手帳を持って行きました。


相談する際に上の子の母子手帳が役に立ちました。







基本的に百日咳など7-9歳にかかりやすいようで、小さいお子さんがいる家庭は、小さいお子さんにうつしてしまうと重症化しやすいので勧めるが、本人がかかる分には問題はそんなに大きくない。
実費のため万単位でかかるので勧めていないとのことでした。




確かに上の子の時に2万円弱かかりました。ただ、ロタなど任意でも毎回接種しているので、もう少し考えたいと思います。


※そういえば、ロタは定期接種になったようで、B型肝炎は下の子が定期開始になったのかな?ロタは特に結構な値段しましたからね。定期接種になってよかったです。




今回おたふくが任意接種で実費でしたが5,800円でした。




診察室で

下の子の反応、


※2本の予防接種は事前に伝えています。力抜くと痛くないよとも言いました。





子「注射打つの?痛いよ」



(私が先生と注射確認後)


子「痛いと思う」



私「打つところ見ない方がいいんじゃない?」


(1本目)




子「全然痛くない」




(2本目用意で身体の向きをかえる)



子「え、もう1本あるの?」




(2本目)



子「全然痛くない!」





先生「力も入らないで上手。お母さんが抑えなくてもよかったかもね」





(シールをもらう)





子「ありがとうございます」




(待合室に戻る)





子「全然痛くなかった」



子「全然痛くなかった」








かわいい笑
褒めて、アイスを買って帰りました。







うちの子たちは注射時に泣くとかはなく、終わった後に待合室で、痛かったーと涙目になることはあります。


採血の方が痛いって聞いて、採血の時は覚悟をしています。

下の子は、アレルギーなどもあって3回?採血しています。上の子が採血した時に別室だったのでそう思っていたら、
下の子は採血が1回目の時に、お母さん抱っこしてくださいと言われ、
その場でやるんだーと思い、当時1歳の下の子が暴れないか心配でしたが、
全く動かず、針を見ていました。

採血終了後針を抜いた際に


下の子「ふう〜」


とだけ言っていました。笑





注射は痛いよね。しょうがない。我が家ではそんな感じです。









私が小さい頃は、学校や公民館みたいなとこで並んで
打つみたいな。笑

そんな時代でした。

注射が嫌いで、



私「痛い痛い痛いー!!」


お医者さん「まだ打ってません」




みんな「笑」




私「ふぅ〜」(遺伝。笑)







そんな感じです。


新型コロナワクチンはまだ子供たちは接種していません。
10歳くらいになったら一緒に調べて考えようと思います。


私は接種済みですが、接種の有無は個人の自由だと思っています。

ひとつだけ言えるのは、他人の選択を否定する権利は誰にもないと思っています。


接種しない側を異常者扱いするのも、する側を異常扱いするのも好きではありません。


なんでもそうですが、自分の意見を述べるにとどまらず押し付けるのではなく、相手の選択を理解して尊重できるような人でありたいですね。