私、Twitterをやっているんですけども

子育てのトレンドに「専業主婦」というキーワードがあり


嫌な予感がしまして、(笑)


クリックすると色々な方の専業主婦に対するツイートがみられるんですけども




専業主婦に対する価値観って人それぞれじゃないですか



各家庭で、決めて専業主婦か専業主夫になっているわけで




他所の家庭に他人が口出すことではないですよね。




他人の家庭どうでもよくない?笑





専業主婦の方も大変なんですー!って書いてあるけど、旦那さんと話あえばいいよね。


Twitterで愚痴はいいと思う。ただ、他人に自分の価値観押し付けるとこじゃないよね。



直接顔を合わせてだと言えないことでも、Twitter上で相手の見えない状況で言えてしまうって怖いですね。






まー私は専業主婦です。笑





我が家は夫がすごくやってくれるというか、結婚前に色々ありまして笑


夫は好きなことを仕事にしているからか、専業主婦への悪いイメージ?というものもなく、


話変わるけど、専業主婦に文句言ってる人って、やりたくない仕事をしてストレスがたまっているんだよね。だから働いていない人が攻撃対象なんだと思ってる。だって他人が働こうがどうでもいいことだから





惚気になっちゃうんだけど、



夫はね、妊娠後期から自主的に海外出張は断ってね(その分、産後すぐ行かされてた笑)。なんか海外出張行ってないね?って聞いたら断ってるって言われて驚きました。当時20代後半ですよ。中々の根性です。





2人目が産まれて、子供が3歳5歳くらいまでかな?4、6歳かな?それまで夕方18時に帰ってお風呂など手伝ってくれて、20時にまた仕事に戻ってました。職場の近くに住むようにしています。




下の子が幼稚園入ったくらいかな?そろそろ帰ってこなくて大丈夫だよって言ったんですよ。




そしたら、「俺が育児をしたいの!!」

と言われました。素敵!笑






夫の仕事と育児の両立エピソードで面白いのがいくつかあるんだけど、それは置いておいて



未就園の時が一番大変ですよね。


産後の恨みは一生忘れないともいうじゃないですか。



上の子は産まれてすぐ、夜泣きで、夫は全く起きないんですよね。気づかないみたいで


私も別に熟睡してる夫を起こす気にはならず、一人でこなしていたのですが、


生後10日目くらいに乳腺炎になって39度くらいの熱が2日間続いたんですよ。(私大人になっても40度出るタイプです)


そうしましたら、夫が自ら起きてかわってくれたんですね。母乳量も多かったので冷凍している母乳をあげてくれて




その日からですね。夫がかわったんですよ!笑




1人目の時は帰りも遅くて、夕方は私がやっていたんだけど、


夜泣きを2人で対応するようになって

私が授乳後に寝かしつけ夫とか

効率が悪いので


最終的に


子どもが
3、4時間くらい寝るので

私が21時〜22時に授乳

夫が0時〜1時に対応(ちょうど夫の寝る前)

私が4時〜5時に授乳


こんな感じで交代制で、やっていました。結構寝れます。ちなみにおっぱいがはりますが無視して寝ました。笑



正直私も夫も子育てについて赤ちゃんの頃は大変だったねという話はするのですが、何が大変だったかというと、もうお互い記憶がなくて(笑)

そのくらい大変で


でも大変な分、可愛くて、赤ちゃんの時期なんて今思うと一瞬でしたね。


産前産後は夫が一生懸命忙しい中手伝ってくれたので、感謝しています。具体的に何に対してとかはわからないのですが、一緒に頑張った乗り越えたという思い出が残ってます。





今はもう夫は夜中まで好きなだけ、やりたい仕事をしているんですけど、


夜に関われない分なのか、朝ごはんは基本的にお弁当以外やってくれます。




ということで


専業主婦を叩くのって男性だけでなく女性もなんですよね。同じ価値観だと思うので、そういう方同士が結婚すればいいと思ってます。








ちなみに私の家は、


祖母も

母も

姉妹も

みんなフルで働いてます(ました)。笑



ちなみに夫の方もお祖母様から皆様、働いています。






姉妹から言われました。




家で何してるの?


生産性ない(姉妹だから言えるんでしょうね)




私は言ってやりましたよ








「何かしなくちゃいけないんですか?」









逆ギレですよ笑




批判は受け付けてます。言い方は優しくお願いします。









子供のためとかじゃなく、


私が子供と一緒にいたいんですよね。



人生80年としたら大学で一人暮らしするとして子供と一緒に暮らせる時間って4分の1以下じゃないですか、

ましてや小学校高学年になったら友達と遊ぶようになるっていうじゃないですか、

10歳、たった10年、



個人的な話になるんだけど、私の家はもちろん書いた通り共働きで祖父母も働いていて、
今思うと父の稼ぎだけでも十分だったんだけど、母は働きたいタイプで、大手企業から中小企業にうつって残業なしの17時帰宅だったんだよね。


それでも子どもの私からしたら遅かったというかもうほぼ暗いでしょ。親とはご飯食べて、お風呂入って寝るだけ、

小学生になると、ほぼ毎日あった習い事(掛け持ちあり)




なんのために産んだの?


って思ってしまったんだよね。もちろん同じ環境の姉妹は思わなかったから人それぞれなんだけど、

私の小学生時代の習い事記事

http://queseraserashufu.com/archives/14573346.html




だから私はこの共働き時代に結婚するつもりがなかったんだよね。



夫が専業主婦に偏見がなかったので婚約したんだけども





そんなこんなで



今日もランドセル重くて行きたくないんだって言っていたのでランドセル持ちに迎えに行きました。涼しいから明日は大丈夫と言われました。行きは夫です。もちろん他の理由の可能性もありますが

重いよね。分かるよ。

我慢も大事だけど、


私は、いつでも駆けつけられる状態で、そばにいたいですね。



ゴロゴロしながら笑





専業主婦という家庭で成り立つようにしてくれている夫に感謝ですね。(ちなみに私は働いていないけど所得がないわけではない)






押し付ける気は全くないので、


ひとりごとと思っていただければと思います。








自分の人生!好きに生きよう!